【PR】アドなら
更新日:2023年 作成日:2023年8月21日
はじめに
アフィリエイトASP最大手のA8ネットについて解説します。
A8ネットとは
A8ネットは正式にはA8.net(エーハチドットネット)です。
口語的には、「エーハチ」とだけ呼ぶことが多いです。
A8ネットの名前の由来は、正式に公表されており、アフィリ(A)エイト(8)からきています。
A8の後ろに.net(ドットネット)がつくのは、A8.netというドメインに由来しています。
90年代とか2000年代の初頭は、サービス名が「○○.com」や「○○.net」など、ドメインをそのまま名前にすることが多くあったことを思い出しました。
A8と検索した時に車の車種が一緒に出てきてしまうため、それと区別する意味合いでも良かったのではないかと思われます。
A8ネットの特徴
A8ネットの特徴
誰でも登録できるオープン型ASP
A8ネットはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)最大手です。
A8ネットは登録時に厳しい審査があるわけでもなく、登録はすぐにできます。
ただし、サイトなのかブログなのかSNSなのか、何らかの出稿先は必要です。
A8ネットではサイトをもっていなくても、「ファンブログ」というブログサービスを持っているので、そちらに登録して始めるのもOK!
日本最大級のメディア登録数
誰でも登録できるがゆえに、メディア登録数も業界最大級の330万サイト以上。
多種多様なジャンルのメディアがいますし、サイトアフィリエイト、ブログアフィリエイト、SNSアフィリエイトなども様々。
副業でやっている方もかなり多くいます。
アフィリエイトを始めたらまずはA8ネットに登録する方が大多数です。
広告案件数が多い
広告主の数も業界最大級の24,000社以上。
ここまで多くの広告主がいるASPも珍しいです。
セルフバック案件が多い
セルフバックとはアフィリエイト活動のために広告主の商品やサービスをお得に利用できるA8ネットのメディア会員限定の機能です。
いわゆる自己アフィリエイトです。
A8ネットは広告主数が多いため、セルフバック案件数も業界最大級。
売上ランクに応じたメディアランク制度
メディアランクとは、過去3ヶ月間の確定報酬の合計額をチャレンジランクからレッドベリルランクまで12の段階で評価している制度です。
ランクによって特典を受けることができます。
ランクは広告主との提携時に広告主には公開されます。
アフィリエイターにとっては一つの目指す目標になり、広告主にとっては提携するかどうかの指標になります。
A8キャンパスでアフィリエイトを学べる
初心者から中上級者向けの講座、無料セミナーなど、A8ネットが運営するアフィリエイトを学べるサイトです。
一部有料セミナーがありますが、ほとんどが無料なので、書籍を購入するよりもリーズナブルに勉強できます。
私もセミナーに参加したりします。
レビュー募集プログラムがある
A8ネットの広告主様がレビュー記事を募集しているプログラムをまとめています。
基本的には記事掲載が条件で、募集枠が少ないので当選するのが難しいです。
しかし、取り扱っているジャンルの募集が出ていれば、申し込むのが良いでしょう。
A8フェスティバルに参加できる
A8フェスティバルとは、アフィリエイターと広告主が直接出会える日本最大級のアフィリエイトイベントです。
東京と大阪で開催されることが多いです。
ASPを通していると、広告主と直接話す機会はなかなかないので、良い機会になります。
SNS媒体でも掲載可
InstagramやYouTubeなど、SNSで掲載できる案件が多数!
アフィリエイトガイドを確認してから実施しましょう。
アフィリエイターにとってのA8ネットを使うメリット
アフィリエイターにとってのA8ネットを使うメリットについて解説します。
広告案件数が多いので取り組みやすい
サイトアフィリエイトであろうと、ブログアフィリエイトであろうと、SNSアフィリエイトであろうと、
広告案件数が多いので、何かしらの案件が見つかることが多いです。
セルフバック案件が多いので小遣い稼ぎができる
商品レビューを書く時や、ちょっとしたお小遣い稼ぎにセルフバックは重宝します。
無料で実施できる案件は人気です。
アフィリエイトを学べる機会が多い
A8キャンパスでは、アフィリエイトが学べますし、セミナーも多く開催されます。
プロナビなど、他にも学べるコンテンツが多数!
A8フェスティバルでは広告主と直接話せるので、良い機会になります。
初心者にやさしい
アフィリエイトを始める人がまず登録するのはA8ネットというほど、A8ネットは取り組みやすく、初心者にやさしいです。
アフィリエイトの初心者はまずA8ネットに登録しましょう。
アフィリエイターにとってのA8ネットを使うデメリット
営業担当者がつきにくい
メディア数が330万もいるので、営業担当者がつきにくいです。
A8ネットはかなり多くの営業担当者がいますが、それでも足りないくらいなのです。
そのため、特別単価の交渉は最初はほぼ無理です。
リスティングやアドネットワークなどPPC広告で出稿したい場合は、A8は使わない方が良いです。
提携審査に通りにくい
私は広告主側としてもA8ネットを使ったことがありますが、メディア数が多いため提携申請もかなり多くきます。
全部提携承認する場合もありますが、最近は薬機法などの法律も厳しくなりメディアをある程度はコントロールていきたいと考える広告主も多く、提携審査が厳しかったりもします。
また、広告ジャンルが違ったりしていれば否認されることも多くあります。
提携申請のままずっと承認されないなんてことも少なくありません。
どうしても掲載したい場合はサポートに連絡するか、諦めて他のASPで探してみることをおすすめします。
サポート担当者の対応が悪い
何か困った時に、A8ネットは担当がつきにくいのでサポートに連絡するしかないのですが、丁寧に案内すればいいものの、ここを確認しろだの、それはできないだの、定型文が返信されてくるだけです。
また、特別単価や承認保証も期待しない方がよいでしょう。
実際、私もA8ネットのサポートではだめでも、広告主に直接連絡をして承認保証を勝ち取った経験があります。
営業担当がついていれば営業担当に、ついていなければ他のASPに当たるのが良いかと思います。
A8ネットの登録方法
A8ネットの登録は非常に簡単です。登録方法を簡単に説明します。
登録は無料なので、まずは登録してください。
A8ネットの登録手順
「アフィリエイトを始めたい方今すぐ会員登録(無料)」ボタンを押す。
メールアドレスを登録する。
登録用URLがメールで送信される。
登録用URLをクリックする。
登録画面で個人情報を入力する。
メディア情報を登録する。
口座情報を登録する。
登録完了。
少し入力項目も多く面倒ですが重要なので丁寧に入力しましょう。
メディア情報などは他のASPで登録するときも使いますので、エクセルやスプレッドシートにまとめておくと便利です。
個人または個人事業主の場合、住所は自宅(=納税地)にしましょう。
メディアは複数登録できます。
口座情報はアフィリエイトで使うメインの口座で登録しましょう。
個人の方は個人口座、個人事業主の方は個人口座もしくは個人事業用口座、法人は法人口座にします。
私は個人事業主で個人口座にしていますが、確定申告で少し面倒です。詳しくは専門家にお尋ねください。
A8ネットに掲載の広告案件を検索する方法
A8ネットの広告案件を検索する方法
上部の検索窓にキーワードを入力して検索する。
「プログラム検索」を押してジャンルで選ぶ。
「プログラム選びのヒント」から選ぶ。
いくつか検索方法があるのですが、検索窓でキーワード検索するのが一番楽です。
検索する際、間にスペースがあると別のワードだと認識されますので、要注意です。
A8ネットに掲載の広告案件に向いている出稿方法
私の経験上で一覧にまとめました。
A8ネットの広告案件で一番向いている出稿方法は「SEO」です。
SEO | SEOを基準とした単価設定をしていると思われる | |
---|---|---|
リスティング広告 | 単価が低く、担当が付くまでは厳しい | |
ディスプレイ広告 | 単価が低く、担当が付くまでは厳しい | |
アドネットワーク | 単価が低く、担当が付くまでは厳しい | |
単価が低く、担当が付くまでは厳しい | ||
単価が低いのでインフルエンサーは特単・全承認交渉必要 | ||
YouTube | 単価が低いのでインフルエンサーは特単・全承認交渉必要 | |
X(旧Twitter) | A8ネットとして推奨されていない | |
TikTok | A8ネットとして推奨されていない |
まとめ
本稿では、A8ネットについて取り上げました。
A8ネットは登録している方も多いと思いますが、初心者の方はまずは登録しておいた方が良いASPです。
登録は無料なので、まずは是非登録してください。
A8ネットは絶対に登録しますが、ASPをA8ネットだけでアフィリエイトするってことはなく、他のASPと合わせて利用することが多いです。